2013年10月5日土曜日

おいちゃん、酩酊した時は缶詰開けるで

 酒飲みには缶詰はうれしいもんや。

 外で仰山のんで千鳥足。
やっと家ついた時、おいちゃん、追っかけ一杯クイーといくんや!

そんなとき肴が無くても手軽にパカー!開けるだけでグビーが続行できる缶詰。
これはありがたいで。

お財布にやさしいのもええとこやで。ほんま。
おいちゃんオススメの安くすむ肴は鮭の水煮缶やな。




これにお醤油さんタラー、マヨネーズさんちょい乗せて、七味振ってパクーや!!
これだけで十分贅沢なおつまみになるねんな。

せやけど缶詰のポテンシャルはこんなもんやないで!

おいちゃんがお給金もらってた頃、よう行った「ロックフィッシュ」ちゅうバーがあるんや。
ここでは缶詰のオイルサーディンに山椒の実を載せたやつをアツアツに温めた一品を出してくれるんやけど、これが美味しくてかなわへんのや!!




トローとしたイワシに山椒がピリリと効いて、もうたまらへんで!

もちろん飲むお酒は名物のハイボールや。




うっすら霜が付くほど冷えたグラスに炭酸プチプチのハイボール!

イワシの2,3本に山椒数粒添えて、パクー!ジュワーッとマリアージュを楽しんだら、間髪入れずにチンチンに冷えたハイボールグビー!やで!!!!

おいちゃん書いていて興奮してきてしもた。
飲みたいのう。。飲みたいのう~。

缶詰通も絶賛!抜群のおいしさ! 竹中罐詰オイルサーディン105g×5缶セット