2013年9月29日日曜日

おいちゃん、日本酒もチンチンに冷やしたの好きやで

 おいちゃん、さっきトイッターって奴でチンチンに冷やした日本酒見たんや。
瓶が汗かいとったさかい、あれでお刺身パクー、お猪口キュー!したらたまらんやろな。。

おいちゃん、今はぬるいワンカップグビーくらいしかできへんから、昔話するで。

有楽町に金沢のアンテナショップがあるねん。
おいちゃんがまだお給金もろとったころ、贔屓にしとったとこや。

ここに夏季限定で登場する、チンチンに凍らせた日本酒があるねん!
萬歳楽 白山氷室」っちゅう凍らせた日本酒や!

持ち重りのする厚手のガラス瓶に入った日本酒氷なんやで。
これの蓋パカー、開けてシャリッっとスプーンで一口お口に運ぶと、もうあれやねん。




お口のなかで数秒間、田植えから収穫、
そしてお酒のもろみが貯蔵タンクでブクブクするまでの四季がフルーティーに再現されるんや!

 「厳しい冬を乗り越えた田んぼに、春が来ました。
夏の陽射しにそよぐ青い稲。そして秋、重々と頭を垂れる、稲穂」。

 ・・・な~んて景色がお口の中で踊るんや!
おいちゃん、詩人やな、ガハハ!

 シャクシャク、いくらでもパクーしてしまう、ちょっと危ない日本酒やで。

 肴はもちろん、金沢の祭り寿司や。
 昆布〆した新鮮な日本海の海の幸を、めっちゃうまいお米に乗せて、ギューしたやつねんで。

   


シャクシャク、パクー!シャクシャク、パクー! もう止まらないでおまんがな!
お米を日本酒でグビー!共食いやで! 

食後はひんやり冷えたお口に嬉しい、金沢の懐中お吸い物や。

   

加賀百万石、小京都。さすが小洒落てるでおまんがな。
 お椀に最中ポトー入れて、上から熱湯かけると、あっという間にお麩入りのお吸い物や!

 これがお酒の〆にぴったりなんや!
まあ、おいちゃん〆らへんで、そのままズルズルグビーなんやけどな。ガハハ!
ちょっと肌寒いこれからの時期には嬉しいで~。

 ほなまたな~。