2013年9月23日月曜日

おいちゃんは舶来のお酒も好きやで

おいちゃん、お酒なら何でも飲むで。

おいちゃん、舶来品のお酒も好きやねん。
舶来なんて言葉はもう死後やな。まるでおじいちゃんやで。
おいちゃん、たまに言葉遣いが年寄り臭い言われるんや、ガハハ!

おいちゃんが飲んでて一番「舶来やな~」思うお酒がラムや。
海賊も大好きなお酒でおまんがな。

スティーブンソンのお話「宝島」に出てくる海賊はいっつもラム飲んどるんや。
野郎ども、一杯やろうぜ、ヨーソロー!!」おいちゃんはいつも飲むとき口ずさむで!


ラム酒はサトウキビから作るお酒やさかい、なんとも言えへんトロピカルな香りがたまらへん。
ラムといえば茶色思うとる人が多いんやないやろか?



そんなことはあらへんで。透明なラムもあるんや。
おいちゃんは透明なホワイト・ラムが雑味が無くて一等好きやで。

秋の夜長はラム・トニックや。
なが~いグラスにウィルキンソンのトニックウォーターにだぶだぶラム入れて、レモン絞ってクイーやで。
おいちゃん、卵かけごはんと一緒に飲むのがめっちゃ好きや。
卵のこってりさと、さわやかなラムの香りがなぜかめっちゃ合うねん。

異文化の融合やな。おいちゃん柄にも無いこと言ってしもたけど、コレステロール値気にしないとあかんお医者さんに言われとんや。卵は良くないで!
お酒と一緒に食べると、こりゃもうめちゃくちゃ身体に悪いでおまんがな。

でも飲みたいねんな。