2013年9月22日日曜日

おいちゃんはお酒のために海外行くで

おいちゃんはビールが好きでたまらんさかい。
あとウイスキーも大好きなんで、数年前、アイルランドに行ってきたで。

アイルランドは日本と同じで左通行なんで、日本人でもらくらく運転や。
鮫洲行って国際免許バーッとって、飛行機でゴーッて行ってきたんや。
アイルランドの人は車同士がすれ違うと挨拶するんやで。
ハンドルに手を置いたまま、右手の親指以外の4本指を立てて挨拶するんや。

羊が道路を渡り、雲は低く、緑の丘が続く国。ホント酒ウマやったで。



アイルランドといえば、ギネスや。

これがまた本場で飲むと美味しいねん。
日本では炭酸弱めに感じるギネスやけど、あっちで肉厚のスモークサーモンやらクリームチーズなどの脂のったもの良く食うさかい、これがよう合うんや。

もちろん工場行って出来たても飲んだで。
ネットから拾ってきた画像やけど、こんなふうにラテアートというか、泡に四つ葉のクローバーを書いてくれるねん。(四つ葉のクローバーはアイルランドの象徴なんや)



あと忘れてはいけんのが、「シードル」、林檎を発酵させたお酒や。
日本だとコジャレた小瓶に入れたフランス産やら、一部国産のバカ高いのが売られてるやろ?
アイルランドのバーではビールと並ぶ2大勢力で、ビールと同じくらい飲まれているんやで。
みんなガブガブ飲むで!(アルコール度数は5%や!)

コンビニでも缶のシードルが必ずあるさかい、おいちゃんは毎日飲んでたで。
日本でもブームにならへんかなぁ。

ああ、おいちゃん飲みたくなってきた。。
でもお金ないねん。