2013年9月25日水曜日

おいちゃんもよう好かん酒があるで

おいちゃん、アルコールと名のつくものは全部すきやねん。
お酒買ったら瓶が空になるまでグビーや!

でも、今まで一回だけ飲みきれなかったお酒があるねん。
おいちゃん、お給金もらって働いていた時にギリシャに行ったことがあんのや。
そこで買った「ウゾー」というお酒や。



おいちゃん、柄にもなく本を読むんやけど、村上春樹の「遠い太鼓」という本にも登場しとったで。 
透明でアルコール度数は40度くらいのお酒や。

このお酒、おいちゃんでもゲボーするくらい不味いんやで!
香りがあかんのや。「アニス」ってもんが入っとるんやが、これが鼻つまみ者なんや!

台湾料理でよく使う八角っちゅう香辛料を知っとるか?
おいちゃん台湾行った時、街で角煮見つけてパクーしたんや。
そしたら不味い。見た目は美味しそうな豚の角煮なんやけど、変な香りがすんねん。
人によってはたまらないらしいが、おいちゃんはよう好かん。

そう、アニス言うのは八角のことなんや。
遠くギリシャまで行ってグビーしたお酒にも、台湾でパクーした角煮にも、両方これが入っていて台無しやねん!

あとな、このウゾーはおもろいねん。水を入れると真っ白に濁るんや。
元は透明なお酒なのに、水混ぜた途端ドロー、や。


何故かというとやな、アニス(八角)抽出物は油なんや。
この油はな、アルコールにはスルー溶けるんやけど、水には溶けへんのや。
だから水を足すと、水には溶けへん分がドロー出てくるんや。

これからもわかるように、お酒と揚げ物って組み合わせはいろいろ危ないんや。
体内でドロー、お腹プクプクーやで!おいちゃんのお腹もプニプニやで!

飲んだら動かなあかんでぇ~!