2013年9月24日火曜日

おいちゃん、お祭りの中ではオクトーバフェストが一等好きやで

オクトーバフェストを知っとるか?ドイツのビール祭りやで。



おいちゃん、ドイツ行ったことはあらへんけど、
大きなテントの中ででっかいビールをみんなでグビーするお祭りなんや。

日本でも各地でやってるさかい、おいちゃんは日比谷公園のによく行くで。
せやけど、日比谷公園のは5月開催なんや!
オクトーバーなんやから、10月にやればええ思うで!

と思ったら、今年は今月始めにもやってたんや!!
おいちゃん、今調べて知ったわ!なさけのうなるわ。
まあ、どちらにしろおいちゃん、お金ないから行けんかったけどな!ガハハ!

オクトーバーフェストでは、みんな踊りながら「乾杯の歌」を歌うんや。
シャイな日本人も知らない人と手を取り合って、踊って、歌って、グビー!や。
東京であそこまでフレンドリーなイベントもそうないで。

「乾杯の歌」ってこんな感じやで。



 日本各地でイベントあるさかい。 下に歌詞貼っとくさかい、覚えといてや。
おいちゃんとの約束やで!