2013年9月23日月曜日

おいちゃんはグラスにも一家言あるで!


おいちゃんはお酒大好きやから、グラスにも結構好みがあるねん。
グラスと言えばドイツのビールグラス、フタ付きやで!!


おいちゃんコッテコテのモンゴロイドやさかい、このグラスつこても様にならへんが、
ゲルマンさんがこれでグビーいくのは見てても喉がなるんや。
ゲルマンさん(イメージ)


最近はおいちゃん落ちぶれて、グラスなんてワンカップの空き瓶つこてクイーやけど、
昔は勤め人してお給金もらってたんや。
そのころ買ったグラスがまだ残ってるんやで。

おいちゃん、ビールは350mlがまるごと入るジョッキをつこてんねん。
途中でチョビチョビ継ぎ足すようなこと奴はよう好かん。

でもワインは繊細に飲みたいんや。
おいちゃん、薄い薄いグラスをつこうとるで。

おいちゃんはこんなやけど、おうちゃんのお友達はみんなお給金いっぱいもらってるさかい。
おいちゃん、プレゼントでグラスもろたんや。




「うすはり」ゆうて、それは薄いワイングラスや。
触った感じは、電球のガラスより薄いような感じやで。
指で叩くとキンキン鳴るんや。でも見かけによらず丈夫で3年使ってもまだ無事やねん。

とにかく薄くて、グラスを口につけてもグラスを口にした感触があらへん。
例えるなら、空中に浮いとるワインの塊をそのまま口に運んでるような感じやな。
天国にはいくら飲んでも悪酔いせず、心地よい酔だけがのこるそれは香りのいい美酒があるって、
昔なにかの本で読んだんや。
このグラスはそんなお酒のグラス版や。

酒飲みのおいちゃんが言うんだからまちがいあらへん。
明日からワイン飲むときはこれでクイー!したらええで!

うすはりグラス 葡萄酒器ボルドー (単品)

まあ、おいちゃんは空いたワンカップの容器でミリン飲んでるんだけどな!ガハハ!