2013年9月23日月曜日

おいちゃんは外で飲むお酒も好きやで

おいちゃんは焚き火が好きやねん。

酒が好きで火もすきや、なんて言うと穏やかやないけど、何のことはないんや、
単に焚き火が好きなだけやで。

おいちゃんはキャンプが好きやねんけど、もちろんその時もお酒はいっしょや。
キャンプやっとると暗くなったら、後は飲むくらいしかやることがあらへん。

だから焚き火炊いて、肴焼いて、あとはひたすらクイー!やで!

もちろんとっかかりはビールや!
清流に漬け込んで冷えたビールを缶のママクイーや。

始めの肴はホイルに包んで焼いたトウモロコシなんかがええねん。

その後はウイスキーかワインや。
お酒を次ぐのはもちろんシェラカップや。



シェラカップ知っとるか?このまま直火にかけれるカップやで。
チタンとかで出来てるんやけど、持ち手や飲みくちが熱くならへん。

キャンプの夜は肌寒いさかい。ちょいと暖かくして飲むのがこたえられへん。
仄かに湯気がたったホットウイスキーやホットワインをクイクイいくで。
この段階になると肴は串にさして焼いたお肉や、魚や。

そのままクイクイ飲んでいるとあっという間にヘベレケや。
そしたら、焚き火の下にホイルして埋めておいたジャガイモ掘り出して、
バターぎょうさん載せてパクー!や。

後は焚き火を消して、寝るだけやで。
次の日の朝は胃が荒れてるさかい、クタクタに煮込んだ雑炊やな。

それでも、おいちゃんは朝からビールも飲むで!