2013年9月25日水曜日

おいちゃんはチンチンに冷えたビールが好きやで

おいちゃん、何回も書いとるけどチンチンに冷えたビールが一等好きやねん。

 おいちゃんは家で缶ビール飲む時は、冷凍庫に入れて過冷却ビールを作るんや! 

過冷却ってしっとるか?知らん兄さんはwikiでしらべとき!

本来凍るはずの温度なのに、液体のままのビールやさかい。それはもうクイーしたらたまらんで!


おいちゃんがここから作り方教えるで。

まずは缶ビールを2時間くらい冷凍庫に入れとき!
次にこの缶をそーっと取り出すんや!
抜き足差し足忍び足で絶対に振ったりショックを与えたらあかん!
グラスまでたどり着いたら(もちろんグラスもチンチンに冷やしとくんやで!)そーっと栓を開けるんや。

静かーにグラスにビールを注ぐと、ビールがなぜかとろーりしておまんがな!
無事注ぎ終わったら、まずは一口クイーや!喉に染み渡るで!
次にお好みでグラスをチンチン叩いてみい?さっきまで液体だったビールが一瞬にしてフローズン状に凍っていくんやで!


これもシャリシャリ、グビーでようこたえられへんがな!

特にスパイシーな料理、カレー、チゲ鍋、あと揚げ物との相性は抜群さかい!
一回やると病みつきになるほどうまいでぇ〜!今夜にでも試さなあかんでぇ。

冷凍庫の性能によって冷やす時間は前後するんやけど、手に持てないくらい冷たく缶を冷やすのがポイントやで!